Entry Navigation


category
スポンサー広告

バスケチーム入ることになりました

4月末くらいから5回ほど参加させていただいた、かなりガチな練習を課してくるチームに練習生として登録していただけることになりました!
社会人サークルですが、みんな本当に上手い!!走れる!!
こないだなんて、オールの1対1、2メン、3メン、オールの3対2という高校時代でも嫌だった走りまくりの練習でしたし…
僕なんて、練習についてくのがギリギリで、ほんとうに辛いのですが、練習終わりの達成感が凄いんです。
社会人になって大学時代よりもキツイ環境で練習することになりましたが、頑張ってみます。

ただ、このチームって毎週水曜が練習日なんですよね。
土日も月に2回ほどありますが…やっぱり水曜の練習に参加したい!
仕事忙しいけど行けるかな。。。


category
バスケット

5月3日練習記録

今日は、とある会社さんのバスケ部に参加させていただきました。
3回目の参加です。
バスケ部の部長さんが、学生時代テニサーの幹部だったとかで、
知り合いの女の子が5、6人参加してました。
なにやら華やかな雰囲気。

本日の練習メニュー。

ランニングシュート
5on5

基本的にずっとゲーム。
やっぱゲームは楽しかったです。

最近しょっちゅうバスケをしていることもあって、
けっこう走れました。
ボールのもらい方に気をつけて動きましたので、
かなり、いい感じにプレイできたと思います。
ただ、シュートの決定率が低かった…
1on1マークを外してからのジャンプシュートを練習しなければ!

category
バスケット

4月30日練習参加記録

行ってきました。
今回行かせていただいたチームは横浜市の大会に参加されてるなど、かなりガチでバスケしてるチーム。
練習も試合だけでなく、1on1、3メン、3on3、5on5ハーフなどなど動きを確認しつつ、基礎力を高めることに着眼点をおいた練習を2時間みっちりやってきました。
私にはだいぶキツかった...

とりあえず、早急に解決しなきゃな課題が2つ見えました。

【課題1】
体力がなく走れない。
→ランニング、他のチームへの練習参加を通して基礎体力を高める。
→ダイエットして、身軽になる。

【課題2】
脚力がない。腰を落としたディフェンスとか1on1とかが相当辛い。
→スクワット、フットワーク練習

課題2はこのチームに参加させてもらうまで気付いてなかった。必死にスクワット頑張ろう。

練習後に同期と飲みに行ってしまい、ダイエットするという対策が実施できて?ません。ちなみに今日も今から飲みます。
もしかして体力ないのは酒のせい...?
category
バスケット

バスケ歴

私がバスケットを本格的に始めたのは中学生になったときでした。

身長があるほうでしたので、PFとしてレギュラーに選ばれ、
副キャクプテンも任せていただきました。

高校でもバスケ部に。
一つ上の学年が5人しかいないこともあり、
1年であるにもかかわらず、公式戦にださせていただきました。
常にスタメンというわけではないですが、
同じポジションの先輩か僕か、どちらかが出るみたいな感じでした。

ただ、チームメイトとあまり仲良くできていませんでした。
いじられキャラだったこともあり、
あまり、バスケ部が好きじゃなかった。

2年生になり、指導者が変わりました。
練習も非常に厳しくなり、メンバとも仲良くなかったことことから、
プッツリとやる気の糸が切れてしまい、退部しました。
当時は楽になったなぁと思ってましたが、
めちゃくちゃ後悔しています。

その後、大学生になり、
バスケサークルに入りましたが、どうも馴染めず、2年で辞めてしまいました。

2度もバスケを辞めた。
ほんとにクズです。

そんな私ももう25歳。
年齢的にも、バスケを再開するには厳しい。
とくに運動をやっていたわけではなかったので…

しかし、今やらなければ、必ず後悔する。
これがラストチャンスなんだ。

だから、社会人2年目となった今、
私はコートに戻るため、本気でバスケをします。
もう逃げません。
category
バスケット
